suckle nouveau 2018

エッセイスト・羽生さくるのブログ。

いいね!100ワーク!

藤沢あゆみさんにお会いすることになり、彼女のブログを拝読していたら、お正月に「この1年、できたらいいね!」なことを100個書いて発表するという記事がありました。

発表!2016年、藤沢あゆみの100いいね!|藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

 

すぐさまその気になるのがさくるのいいところ(笑)

わたしもやってみよーっ、とさっそく付箋をノートとペンを買ってきました。

3Mの真四角で大きなピンクの付箋と、KOKUYOのドット入り罫線のB4サイズCampus、ZEBRAのSARASA 0.7mm ブルーブラック。

ぜーんぶ、かねてより気に入りの文房具です。

 

最初は付箋に思いつくまま書いていきました。

ジャンルは問わず、出てきた順番にナンバーをつけてから次々に。

100枚綴りの付箋がまだあるのに100番まできちゃって、おかしいなあ、付箋がおまけだったのかなあ、と思ったら70番の次に80番を書いてたので一人笑い。

そこだけ10の位で数えちゃった。

 

71番から79番までを書いて100枚。

ざっと眺めてジャンルに分けて、ノートに貼っていきました。

ドット入りだから頭を揃えて貼ることができて気持ちいい。

 

気がつけば、100枚の付箋をノート1ページに4枚見当できれいに貼って、できあがっていました。

所要時間は2時間と少し。

楽しい作業でした。

 

あゆみさんによれば、100個の内容をブログなどで発表するのもワークのうち、ということなので、恥ずかしながら、次のブログでわたしのも発表いたします。

ご興味あれば、おつきあいください。

 

f:id:honeysuckle100:20160117171206j:plain  

f:id:honeysuckle100:20160117171343j:plain